ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-03-22から1日間の記事一覧

節分 巻きずし

節分に恵方巻きを食べるには縁(フチだろうか?)を切らない・福を巻き込むという意味らしい。そういえば大阪で良く巻き寿司を食べたのだが、この時期だったかも?(ネット調べ)

夢 コンビニ

よく見る風景なのだが、そこは今より開発されていない頃なのだろうか?あちこち土がむき出しだ。コンビニに入った。すべての商品にピンクで大雑把に覆いがあり、中が見えない。壮年の女性が「最初の一品祭り」だという。「見えないのに買えるか?」と、思っ…

豆頭

最近、豆に似て来た。豆を煮たというと、料理関係の話だが、外見が豆化しているのである。考えてみたらここ6年間は運動禁止生活だ。以前は、ほとんどの時間を運動に費やしていたから、頭はペシャンコだった。運動禁止なのでオタク化している。パソコンは常に…

相棒 片棒かつぐ

「相棒」とか「片棒かつぐ」とかは、昔の「駕籠かき」から来ているらしい。籠は一人ではかつげない。二人一組なのでそれぞれの端の棒をかつぐペアを相棒というようだ。また、一人ではかつげないから、もう一方を誰かにかついでもらわないといけない。その人…

アジャリ

1996年から1998年の間はトライアスロンの練習をしていた。特に誰に頼まれたのでもないが、何となく始めた。まるで比叡山のあじゃりの苦行のようだ。そういえば父方のひいじいさんというのは、詳しいことはわからないが胡麻焚き修行をした人だったとか。まだ…

イヤゲモノ

だいぶ前だが、ラジオでみうらじゅんさんが「イヤゲモノ」について語っていた。彼は「ユルキャラ」の命名者として勇名だが、一切自慢しないところが奥ゆかしい。毎年、こざかいさんのNHKの番組で「ことしのトレンドを占う」的にみうらじゅんさんを呼んでいて…

スノーモンキー

今いる静岡県は外国人が多く住んでいる。日系ブラジル人と以前話していて「ブラジルにはニシキヘビとかいるんでしょ?」と聞いたら「いるけど、保護されているから捕まえちゃダメだよ」といわれた。彼から「日本には、温泉に入るサルおるね?」と、変な日本…

夢 頼朝

夢である。会ったことはないが歴史の教科書で見た源頼朝?みたいな人が夢に出て来た。関東圏を現すシンボルだから、関東圏を心配しているということなのか?

レンタ デミオ ヴィッツ

できれば人様に物をお借りするなんて滅相もないと普段から思っている。でも、四国に短時間で行って向こうで自動車で移動ということになるとどうもレンタカーをつい頼ることになる。昨年は静岡からヴィッツを借りて四国まで行った。まだ雪の頃ではなかったが…

売電

天井のLED問題で来てもらった電気屋さんは頭が良くて話題が豊富。彼は、家電ではなく油を売って行ったことになる。「太陽光発電での売電は良いのではないか?」というぼくの質問に「屋根として使うと建物としてとらえられるのでお金がかかる。狭い所では自家…

地下鉄乗り換え

17才までは大阪に住んでいたのだが、当時はこんなに地下鉄が発達していなかった。それは東京も同じだろう。ここ静岡には地下鉄がない。大きな道を下からくぐる地下道はあるのだが。いくつかの連絡通路をくぐり乗り換えたり、目的地になるべく近い所まで地下…

安ホテル 幽霊

安ホテルに泊まるのが常だ。特に、近年ネット予約でさらにお得で安い物件をこよなく愛する種族なのである。その一方、霊感があるらしく、おかしな物が見えたり・感じたり・金縛りに会ったり・夢にでたりする体質はご先祖様譲りだ。お城のそばや、いわくつき…

どちらを開ける エスカレーター

エスカレーターに乗ると左側に立つ。すると右側を急いでる人が走って登る。浜松・豊橋ではそうだ。大阪では逆で、右側に立ち、左側を空けるようだ。どこからこの急いでる人のために空けるスペースは逆転するのだろうか?

はたらく

ラジオCMである。深夜に及ぶ残業。女性の先輩が男性の後輩を置いて「あと頼んだから」と、女性先輩社員。「先輩ぃ~」と、情けない後輩男性社員の声が後ろに聞こえる。ドアが閉まる。タクシーを拾い発車する。「働くって・・何なんですかね?」とおもむろに…

中古電気自動車

日本人は自動車が汚れると洗うし、少しキズがついても治して乗る。早い人は車検のたびに買い換えるし、長くても10年前後で中古車となる。これらはアジアなどに多く回るようだ。「日本車は意外に頑丈で壊れにくい」と、変な信頼感があるようなのだ。アジアな…

益子直美さん2

ラジオで聞いた益子直美さんのこと。彼女が誰なのかわからないままに聞いていた。下町の生まれで、お姉さんとはいつも喧嘩していた。女同士だが取っ組み合いになるという。丙午生まれの勝ち気な女子らしい。お母さんは底抜けに明るく楽天家らしい。お父さん…

お金には2つの法則がある。

ラジオで森永卓郎さんが出ていた。本来のザイテクに関してだ。ぼくはザイテクしないので、知識として聞いた。お金には2つの法則がある。1.お金は寂しがり屋。お金はたくさんある所に集まる。預金残高が2000万円以下のお客様はATMでご自分でどうぞ・・・。10…

JR切符

スマホのアプリでもJRの乗り換えはわかる。それは、わかる人にはわかるという話。アプリの多くは使いこなせない。ぼくはJRの寒い窓口で長く立って駅員さんにシュミレーションしてもらう方の人なのだ。結果的に電車には良く乗っているが「乗り鉄」ではない。…

益子直美さん

山本雅道さんの奥さん・・というとよくわからないが「益子直美」という人がラジオに出ていた。誰なのかラジオだから声と会話で判断しなくてはいけない。かわいい声で子供みたいな純粋さのある人のようだ。段々会話から、芸人・キャスターらしいとわかって来…

軽企画

過去は360ccから550cc時代を経て現在の660ccになって久しい。軽自動車以外では1000ccが最も小さい普通自動車となるのかな?660ccと1000ccの間でも今後良くなるかも知れないと思うと少しワクワクする。アメリカは広大だが、まだまだ狭い道の多いEU圏内や悪路…

あまり仲の良くない人

あまり仲の良くない人だが、その人が甘いものが好きだと知った。「ケーキと和菓子の美味しい店、知ってる?」と、聞いたら・・・ずぅう~っと長いお話を聞くことになった。

夢 空き缶

夢である。空き缶・ダンボール。時には、コインを並べて、自動車のボディーを修理したり、新しく加工している。ぼくは、見習いなのだが、親方は忙しいのか何も教えてはくれない。「1円玉は一つ作るのに1円以上かかる」というのは聞いたことがあった。1円玉を…

夢 ネコの部屋

夢である。その国の偉い人が無くなる前に、国の財産を飼っているネコに相続させた。王子が幼い場合などは、王子が成長する間、誰かが代わりに政治を運営するケースがあるが、まさにこの国はそうだった。飼われているいたペットが自然に亡くなるまでは、ネコ…

夢 戦う部屋

夢である。戦車というのは戦う車だが、この夢の中の兵器はもっと大きい。「ハウルの動く城」という程ではないが「動く部屋」なのである。お互いに同じ位の大きさの戦う部屋に入り、互いに攻撃する。装甲は分厚い。だが、いかんせん動きが鈍い。ゲリラが投げ…

正夢 古いクルマ

夢である。中古の車の中で仮眠した。誰かが後ろに乗って、指図する方向に車を走らせた。「ここかい?」と聞くと、身振りで「この近くだ」と・・・。振り返ると、段々、白髪になって体がボロボロに乾燥して行くのが見えた。 「夢か?」と、思う位に現実感(既…

二枚目の名刺

「二枚目の名刺」・・・イケメンだけが持てる名刺・・ではない。一つ普通に会社努めはするが、それぞれの関心・特技を別な人とタッグを組むことにより、まったく新しい仕事に結びつける人々のことが紹介されていた。工学・光学・芸術など、無関係に見える物…

イルカさん

イルカさんフォークシンガーの。「名曲遺産」に登録されたそうだ。ちょっとアイコさんと似てるなあ。「なごり雪」の「去年よりずっと綺麗になった」という部分が三回繰り返されるのは「別れるにあたり未練が余計に女性の美しさを引き立たせた」ということか…

午前・午後の「午」は、馬

午前・午後の「午」は、馬という意味らしい。ラジオで聞いた。24時間を半分にすると12。十二支と関係があるようだ。昔は「丑三つ時」とかいったから、そういう時間観念と十二支の動物の名前が古くからの日本では定着していたらしい。2013年12/31から2014年1/…

マイメディア

マスメディアは一方通行。個人が発信する時代。SNSがスマホと相乗効果。誰でもネットにつながる。youtubeなどで個人が世界に発信。2chなどから発生した作家さんとかも受け入れられつつある。

ラジオ 石巻 クジラステーション

ラジオ 石巻 クジラステーション 中学高校生がすべて企画制作発信しているインターネットサイト。動画・ブログなどを使って、中学・高校生がマスメディアではなくマイメディアとして発信しているサイトなのだとか。震災・復興という土地ではあるが、中学・高…