ivataxiの日記

絵 文章 映画

卵の黄身のとろみ

卵の黄身のとろみ


ソバを頼むとするでしょう?で、魔が差して「月見」にする。と、ゆでたまごみたいな硬いのじゃなくて、表面だけかろうじて硬い表皮を形成する程度の中がグジュグジュな生半可な卵が乗る訳です。まあ、そこまでは良い。そこからなんですが、ためらわずにその生半可な卵にキズをつけて中の液状の黄身を丼の中に広げるタイプですか?それとも「ちょっと大きいかな?」とかいいながら「ズルっ」と、飲み込んでしまうタイプでしょうか?ぼくは意外と考えナシで、その場その場で主義主張を平気で覆す奴だと人生振り返ると思う訳なんです。このことは、フライパンを使った目玉焼きにもいえるかも知れない。「たまには中のドロっとした黄身を出して、お皿を汚してしまってもかまわないだろうか?」と、自分に甘くなったり自制を失うこともあったと思います。なので基本は「スクランブルエッグ」なのですが、これもとろみの多いのがあって・・・このどうでも良い話は、完結のみ込みがない。