ivataxiの日記

絵 文章 映画

ビーンズヘッド・ソラマメ頭

ビーンズヘッド・ソラマメ頭。
プロのおぼうさんと剃髪の話をしていた。剃る(剃髪)まではなかなかプロのお坊さんでもないそうだ。バリカンで自分で刈るという人の方が多いのでは?という。床屋さんに以前1994年頃「剃髪は一年に1回あるかないかだ」と聞いたことがある。現在ではスキンヘッドもファッションとして流行っているし、少し状況も変わったのかなとも思う。ぼくも以前、電気ヒゲソリ機でスキンヘッドに近い感じにしたことがある。黒くて太い毛根が黄色っぽい肌色と相まって黄緑色に見えるの頭部はまさにソラマメ状態になった。スキンヘッドではなくビーンズヘッドだと思った。なんだか情けない。という訳でもうスキンヘッドにはしないことにしたのだ。