ivataxiの日記

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電気自動車の電池

ラジオで東芝の電池に詳しい人が電気自動車の電池の話をしていた。開発当初400万円とかした電気自動車だが、電池の値段が圧倒的に高かったようだ。家庭の電気で丸二日使える電気を蓄えているらしい。でも200km位しか走れない。数年で交換するのも大変なので10年位そのまま使うタイプの良質な電池なので高価になるのだとか。実際通勤などでは一日平均20km前後の使用状況なのだとか。もっと短い時間の使用に耐える大きさで交換可能な安価な電池にすれば安くはなるようだ。ガソリン車の車体にこだわらず、もっと電気自動車だけのクルマの概念でデザインを練り直すことを考えているのだとか。軽自動車よりもさらに小さく一人か二人乗り。後ろに一人か子ども二人乗れれば良いサイズというのもありか?という。環境にやさしいので、地域限定でそこは電気自動車だけしか走行できなというエリアを作れば良いのではとも。ゴルフ・野球のカートとかは電気。