ivataxiの日記

絵 文章 映画

風邪ひいてるのにインフルエンザワクチンを打ったのがいけなかったのかな?

少し前にひどい風邪をひいてしまったことがある。セキがひどく、うるさくて家族は迷惑していた。「私の薬をあげようか?」ともいわれた。だが、人の薬をもらうというのもなんだか・・とも思う。それで家族推薦の名医にかかることになった。「風邪ひいてるのにインフルエンザワクチンを打ったのがいけなかったのかな?」と、聞くと「カゼによる症状なのか、ワクチンによる過剰反応なのかがわからなくなるから困ります」と、名医は答える。「同じ症状でも人の薬をもらって飲むのは問題ですよね?」と、聞くと「もらった人の分が減りますからね」という答え。「ここの病院では処方できないが・・本当は良い薬があるんですが・・」と、彼は薬の話になると人格が変化するのだ。こちらの体についての話には無関心なのに・・。強い薬に関しては異常なほどの興味を示した。人により利く薬というのも違う。人により名医という価値基準も違うのかも知れないな?と、思った。