ivataxiの日記

絵 文章 映画

地震 新幹線の会話

地震初日の新幹線の中の会話
オフ会で大阪に向かう新幹線の中で、たまたま隣に座った女性が携帯をかけているのがコミミにはさまった。(コミミってどんな耳なのだろう?)石川県の地震が朝起きたばかりだったから、情報が少ない頃だった。切符を確認に来た車掌さんに「石川県に向かう」というような話をその女性はしていた。車掌さんは「新幹線は止まっています。旅行は延期されたほうが・・」という。女性は「どうしても、今日つかなくてはいけないの!在来線は動いているんでしょ?」と聞く。「敦賀までしか動いていませんよ」と、そこで会話は終わり、車掌さんは次の切符を確認する仕事に戻った。新幹線の車両で隣り合わせになったからって、会話をするなんてことはまずない。だが、この女性と少し話をした。「タクシーを使うわ!」と、言い残して米原でその人は降りて行った。グッドラック!