ivataxiの日記

絵 文章 映画

顔を趣味で描きFBに載せている

顔を趣味で描きFBに載せている。スクリーンなどに載っているスターなどの顔だ。iphone4を使っている時にインスタやFBにアップしていた画像は、iphone4sにした時、同期がうまくいかず、消えた。FBに残る自分のページの写真からワードに貼り付けコピーを試みる。スキャナーのオマケソフトにはいきなりコピペできないからだ。ワードに貼りつけた段階で色数が急激に減り細かい階調が無くなる。顔など帯の階調になる。大方の顔の絵は大丈夫なのだが、時折、自分の描いた顔なのにコピーできない物がある。俳優本人が何らかの処置をして顔をコピーできなくしているのだろうか?「著作権」「肖像権」という物がこんなところにも関係していると思うと背筋が寒くなる。かなり前だが、空から写した幼稚園のプールにミッキーの顔がデザインされていて訴訟に発展したとか?怖いな!