ivataxiの日記

絵 文章 映画

近所に2つアパートができた

近所に2つアパートができた。元は工場だった。一つは動物を飼っても良いアパートで居心地が良いのか入れ替わりが少ない。もう一つはごく普通の新しいアパートで、駐車場のクルマのナンバーも他府県がほとんど。いずれのアパートの住人とも関わりはほぼ皆無だ。一つ、駐車場の空きができて、アパートも一つ空いたようだ。でも、元より住人の顔も知らない。最近若い夫婦が見に来ていたようだ。ぼくも大阪から関東に引っ越した6年間、東京・神奈川・埼玉・・どうだったのかな?最初は周囲との無関係さが楽しかったが、やがて孤独が特別じゃなくなった頃、寂しさの方が増えて来たのを思い出す。まだ、当時は下町の市場や個店が当たり前で、スーパーの方が変わっていたし、当然、コンビニはなかった。肉屋・八百屋で食事の作り方の最低限と食材を教えてもらったりもした。慣れない関東弁も最初は聞き取れないがやがて愛着が持てた。そういうのもコンビニやスーパーですべてがことたりる現在・・・ないだろうな?