ivataxiの日記

絵 文章 映画

あとうかいさん

ラジオ番組で良く聞いていた元気な声の人と、テレビで味の旅番組でみかける体の大きな俳優さんが同じ人だと気づくのに少し時間がかかった。「あとうかい」さんという変わった名前の俳優さん。「なんだかなぁ~」と、最後に言葉を結ぶと「」聞く側は心が整理される快感を覚える話しぶりなのだ。「小さいことは気にしないのだ」と、マイクの向こうから励まされているように思える。SBSラジオでのしおざわかおりさんとの掛け合いが好きだった。「静かなドン」というちょっと任侠物のコモカルなドラマでは、なかやまさんが主役で、体の大きな組員役で出ていたことも次第に思い出す。「背中が痛い」といわれて亡くなったようで、亡くなるまで最前線であったということは、非常に役者冥利といえるのではないか?ご冥福を。