ivataxiの日記

絵 文章 映画

日本の声優

愛川欽也さん悲報で声優をしらべる。戦中は映画はダメで、戦後は海外の映画に声を当てるようになる。トーキー時代の弁士たちが当初は活躍。アランドロンで有名な野沢那智さんは演劇で借金があり声優で当たったために抜けられない運命に突入。当時「今、ドロンがかけそばを食べている」などラジオ番組で実況されたとか。もちろんドロンは野沢那智さんのことで、実像と役柄がごっちゃになっていて面白い。0011ナポレオンソロで愛川欽也さんと野沢那智が並ぶ、40%の視聴率で野沢那智さんのオカマっぽい話し方も話題に。若山弦蔵さんは声変わりで声が低くなったことをコンプレックスに思い、克服の為に演劇の勉強をしたそうだ。後に007の声を担当、マダムキラーと呼ばれる声と評価された。子供の頃「アメリカの俳優って日本語うまいね」と母に話したことがある。まさかあとで日本人が声を吹き替えているということが白黒テレビようやくの時代にはわからなかった。この頃活躍していたのが愛川欽也さんだ。一本の映画の中にいくつもの役で声を担当することもあったようだ。