ivataxiの日記

絵 文章 映画

1974年に

「ジョンタイターは未来から来て、IBMのレアな開発用のコンピューターを手に入れて未来に戻って行った軍人」だという、ネット話題は大好きなジャンル。2000年辺りにネットの掲示板にこれから起こる未来のできごとを書き込んで、次々に現実になったことが、さらに話題になった。一説には「その段階で手に入る事実から推測して書かれたのかも?」という話もあるが、夢を持ってみている。「ライスが大統領になる」という予言はハズレた。2000年当時ならば、考えられたかも知れなかったことだ。それなら、ヒトラーオバマに関する予言の方がまさるかも。ぼくがもし「1974年にもどってひとつだけ大事な物を持って来て良い」といわれたらどうするかな?「赤いオリベッティーのバレンタインというタイプライター」かな?いや、当時の若さを持ってこれるなら、その方が良いか?でも、たいした若者でもなかったから、徐々に老いて行くほうが自然かな?