ivataxiの日記

絵 文章 映画

36年前タイムトラベル

2036年あたりから2000年くらいにタイムとラベルして、2002年くらいまでネットに未来を書き込んだ、ジョンタイター」という未来人の話が好きだ。36年前に戻れたら、当時の自分にどういうだろう。ちょうどここ静岡に移り住んだ頃だ。「1990年にバブルが崩壊するから、あんまり遊びほうけないで貯金をしろ。その頃、最初の大きな電話を持ち運ぶ人々が出始め2010年頃にはカマボコ板みたいになって指でサクサク画面を触る人が出る。2008年にリーマンショックというのがあって、2016年には・・」と、過去の自分に語って、当時の日本の風景を見てまたここに戻って来るのだ。戻って来たぼくは、何食わぬ顔で元の平凡な日々を送るが、いきなり過去からのわずかな変化でここはパラレルワールドへと変化している・・なんて。深夜に考え始めたら眠れなくなった。