ivataxiの日記

絵 文章 映画

2019-04-14から1日間の記事一覧

サイン

youtubeの都市伝説。あるアメリカの映画監督がファミレスでしつこく男からサインを求められた。あんまりしつこいので彼はサインを拒まなかった。そのしつこい男は、後にジョン・レノンを暗殺した男だった。「ジョンレノンがサインを拒んだから」というのが理…

アランチューリング

エニグマという暗号解読機械の製作者「アランチューリング」の映画を二つ見た。といってもレンタルDVDだが。古いほうの映画では描かれなかった、同性愛者であるために、当時は投獄かホルモン注射の選択に、後者を選んだ。死後発見された時には「青酸化合物が…

モナリザ かぐや姫

「youtubeで見た月で発見された宇宙人のミイラは12進法だったようだ」と書いた話の続き。月間ムーや都市伝説が好きで動画を良く見る。その中のひとつ「月のミイラ」の話だ。もしもアポロ計画が20号まで実施されていたかも知れないという都市伝説が現実ならば…

1974年に

「ジョンタイターは未来から来て、IBMのレアな開発用のコンピューターを手に入れて未来に戻って行った軍人」だという、ネット話題は大好きなジャンル。2000年辺りにネットの掲示板にこれから起こる未来のできごとを書き込んで、次々に現実になったことが、さ…

1974年以前に

テレビが「4K」になると、録画ができなくなるかもしれないという話をラジオで聞いた。「1974年以前の状況に戻るということです」とも話していた。1974年に、ビデオでテレビ番組を録画するということが一般大衆でもできるようになったそうだ。高校を卒業して…

クマモン

テレビで中国で有名な日本人俳優さんが紹介された。名前は覚えていない。日本にいる頃は有名な俳優さんの付き人だったこともあるようだ。中国に行った方が芽が出ると思って行ったらまさに良かった。日本でも俳優業を輸出したい意向だ。ライバルは?と聞かれ…

年度末工事

おそらく年度末だからなのだろう、あちこち工事している。毎年、そんなことを思い出す頃だ。本当に必要な工事は前半に回し「そうでもないけど予算を使い切らなくては的な工事」がこの頃多いというのは庶民の感触だ。役所は昔から「箱物と道路」が好きらしい…

梅は咲いたか

散歩のコースを少しはずれて、古い住宅地を歩く。あまり普段は歩かない細い路地だが、日当たり良好であたったかいのが良い。敷地が広く、古くからの家々が「イエイイエイ」と並ぶ。低いブロック越しに、お庭の木々が見える。咲いているピンクと白の花は、き…

マイナンバーをとりにいった

市役所が終わる少し前に「マイナンバー」をとりにいった。「誰か代わりに行って」という訳にも行かない部類の手続きだ。決められた書類などを揃えて窓口に。あまりお客さんがいなかったからすぐに番が来た。パソコンの画面にタッチしたり、テンキーで暗証番…

モーガンフリーマン バットマン

バットマンビギンズの中に黒人科学者「フォックス」という人が出ていて、モーガンフリーマンが演じている。若い社長「ブルースウエイン」は、裏の顔がバットマンなのだ。悪人たちに対抗する化学兵器を、フォックスに頼んで作らせる。建物の中の悪人の位置を…

4kから録画禁止

ラジオで、4kから録画禁止にしようという運動が水面下で起きているという話。地デジ以来、録画を一回とか10回とかいう決まりを変えるという変遷があり、それに伴って録画機能の機器も変化した。録画するユーザーはそのたび買い換えたり、逆にテレビや録画か…

ブラックホール形

重力波からブラックホールの回転する様子が見れるようになったようだ。今度は打ち上げられた衛生のX線でもっとはっきりみえるようになるはず。☯陰陽のマークみたいに回転している。中国人はすでに見ていたのだえおうか?磁石が反発するように分厚い面と薄い…

鳥肉が落ちてきた

歩いていたら「鳥肉」が落ちてきた。スーパーで買ったみたいに「鳥胸肉」とか張ってあって、発泡スチロールの器にサランラップで密閉されている訳ではない。何の鳥かはわからないが胸あたりのお肉だ。「どうしてだろう?」と、上を見る。二羽のカラスがいた…

児島駅

朝のテレビ、もう見たかも?四国に帰る(そこで生まれたのではないが)時、岡山から坂出まで海の上を電車で走ることになる。瀬戸大橋の下に鉄道が走っていて、車窓から海が見えるのだ。二階建ての時には、下の車両からは景色が見えなかったので、立ってドア…

阪神大震災バス運転手

テレビ。阪神大震災で崩壊した高架道路で、ギリギリ止まり少し前が乗り出したままのバスが一台あった。当時、そのバスを運転していた方は、現在、学校でバスの運転手をされている。野球部は常に送迎しているメンバーだが、今回は聴講者として当時の体験を聞…

アオガエル

アオガエルという呼び名は知らなかったが「東急東横線」の車両として乗っていた時期があった。田園都市線でも色違いでこんな形の重そうで丸っこい車両を見たようにも思う。現在は「シュッ」としたアルミの車両が全盛でかなり軽くて早くなったようだ。関西で…

陰陽 重力波

重力波という言葉は知らなかったが、ブラックホールは聞いたことがある。二つの中心がクルクル回るCGが強烈に頭に残って、深夜にうなされた。あの回転する二つの形は「☯陰陽」の形だ。「アキラ」の中で、手の中にエネルギーを集中したり、「ドラゴンボール」…

本人雑誌

テレビで、雑誌業界の異変を扱っていた。本人を取材したすごくパーソナルな本格雑誌を作るという会社の話題。本来は老人の見守りの会社で、お話を聞いているだけだったが、これがなかなか面白い。試しに本にしたらなかなか評判を呼んだそうだ。本格的な雑誌…

タンス預金

「マイナス金利は一般には関係ない 今のところ?」というようなことを偉い人がいう。でも、銀行は低金利から預けるだけで手数料を取るようになるかも?という恐れを持つ。すると、銀行ではなくて「タンス預金」にしようという動きも出るかも?タンスだとヤバ…

磯野家の秘密

「磯野家の秘密」について書かれた本を図書館でつい借りた。「フネさんは、静岡の石田家から嫁いだ。後妻さんかも?」「ふぐた家は大阪で、サザエさんとは福岡でお見合い結婚」「マスオさんはようやく係長34歳くらい。OL好き。不倫願望があるが意気地がない…

コンビニでもファックス

コンビニでは良くコピーをする。でも7・11ではやったことがないから、近いけど遠くまでサークルKでコピーしている。今日はファックスをしなくてはいけなくて、サークルKに出向く。以前は、自宅にファックスがあったが「電話だけでいいか」と昨年デトックスで…

火星の古代エイリアン

1990年のトータルリコールを見た。火星には「古代エイリアンが文明を築いた」という都市伝説があるようにサラっと話すシーンがあった。「氷になった酸素を溶かすと大気が戻るというすごい空想だ」と、最初見た時には思った。今はyoutubeで火星の話題がたくさ…

都会のネズミ

ぼくは田舎に住んでいる。生まれたのは大阪だし学生時代は関東だった。静岡県に引っ越してからの方がすでに二倍は長くなった。そんなことも気にならなくなっていた矢先、ヤフーのニュースで「都会のネズミの脳が田舎のネズミの脳より大きい」という記事をみ…

1990年トータル・リコール

1990年トータル・リコール 「2012トータル・リコール」は、返却が急いでいたので先に見たのだった。旧作で悠々なので、ようやく「1990年トータル・リコール」を見た。シュワちゃん出演でとても華がある。もちろん当時のsfxは現在とは比べ物にならないが。現…

ゴディバ

島田しゅうへいさんのラジオ。チョコレートのゴディバのマークの話し。女性が裸で馬に乗ってる。悪政で、民衆に重い税金を課していた領主の奥さんが、税金を減らしてあげて欲しいという。おまえが、裸で馬に乗って村を一周できたらな。と、できない相談を持…

ボーンアイデンテティー トータルリコール

ボーンアイデンテティーと2012トータルリコールはどこか似ている。原作はトータルリコールが先なのかも知れないが、映画作品はボーンが先か?「ボーンが記憶はないままスイス銀行の口座にたどり着くシーン」と「トータルリコールでも記憶がないまま隠し口座…

マーズアタック

動画を見て「今、火星が話題」と思う。で、レンタルで「マーズアタック」を借りた。知らなかったが「ティムバートン監督作品」だったようだ。以前見た時にはあまり感動しなかったが、今回痛く感動した。火星人がタコみたいだけど、色彩が豊かで美しい。「シ…

フィリップ・K・ディックさん

シュワちゃんのトータル・リコールは、志低く見た。「おもしろい」という感想。今回は「火星」に興味があって「2012年版」を借りた。「火星」は出てこなくて、むしろ「ザ・コア」に近い話。でも原作者「フィリップ・K・ディック」さんのお話に忠実なのはどう…

2012トータルリコール

ヨウツベ動画の予告編を見て借りてしまった。シュワちゃんの印象が濃い「トータルリコール」は1990年版。今回、一泊二日で「2012年版」を見た。原作にはこちらが忠実だそうでだいぶお話が違った。作者はこの作品から有名になったのか、没後次々に映画化され…

ナビなし中古車

中古車は納車インパネを見ないで決めたので、積算メーターがどのくらいか?喫煙車だったのか?など、一切わからない。大事なナビも確認していないが、ないだろうな?ETCとナビは必要な気もするが、なしで行く予定。車のアクセサリーを売っている店に行くと、…