ivataxiの日記

絵 文章 映画

マイケル・ガフ

「マイケル・ガフ」  誰? と思うだろう。バットマンの執事アルフレッド役の背の高い老紳士役の俳優さんだ。今、レンタルで見ている「バットマンフォーエバー」のイントロで、かっこよくバットマンカーに乗り込もうとするバットマンに「サンドイッチをお持ちしますか?」と声をかける執事アルフレッド。バットマンは怒るでもなく「今日は外食するからいい」と、いつものことのようにいう。子供時代からウエインの世話役だった執事だからこその会話。ティムバートン監督とは長い付き合いらしく、こういう付き合いを大事にする監督。「シザーズハンズ」で有名になったジョニーデップは有名になってからも「ティムバートン監督からお呼びがあればすぐにかけつける」と語った。マイケルガフを最後に見たのは個人的には「チャーリーとチョコレート工場」でのおじいさん役。ここでジョニーデップも共演。お母さん役はキャットウーマンの人だった。豪華な同窓会。そう、この執事は地味だが好きなキャラクターなのだ。