ivataxiの日記

絵 文章 映画

たぶんエジプトだったか?に 虜囚として住んだ

以前、アメリカ経済のほとんどを、わずかなユダヤ人が 手中/シチュウーに似ている/に収めていると聞いた。 それで、少しかじってみた。 でも、相変わらず金運は向上せず、 むしろ下降線をたどっているというのは個人的な悩みである・・。 ユダヤ人は昔、たぶんエジプトだったか?に 虜囚として住んだ時期が長く続いた。 そこから脱出する前に家にこもって ユダヤ人の家には印を付けたようだ。どうも、日本のお正月のお飾りと似ている。 また、過ぎ越しのある期間には、 発酵していないパンを食べたという。 これはお餅に似ている。 そして大晦日とお正月の三が日はあまり出歩かずに家族で家に引きこもっている という習慣もこれに由来しているのかも? 家でじっとしているので、おせち料理を食べる・・ というのは日本独自なのかな?エジプトの壁画にある丸坊主の どこかアジアっぽい横顔のシモベたちが、 じつは日本人の先祖だった・・という人もいる。