ivataxiの日記

絵 文章 映画

エビスビールガーデン

友人がお誕生日祝いでエビスビールを飲めたのを喜んでいた。近頃はビールではなくて新型の発泡酒がいろいろあるらしい。若い世代は発泡酒でお酒を始め、ビールの味をあとから知ることも多いのかもしれない。北海道に行っても本場で飲んだことがない。浜松で初めて飲んだと思うエビスビールである。キリンラガーが定番ならば、舌に粘りつく濃さがあり、ああ原料の大麦を感じるなぁという感慨に浸る。東京山手線に恵比寿という駅があり、恵比寿ビルというビルかある。そこにエビスビールガーデンがあり、恵比寿とエビスに何かの因果関係を連想させるのだが。たまたま恵比寿ビルに行った時に雪が降った。高い場所から下を見るがあまり地面が見えない。暗闇に下界の灯りが透けて下から雪が舞い上がるのが綺麗だった。エビスビールの酔いも心の潤いを深い物にしていたのかもしれない。