ivataxiの日記

絵 文章 映画

みうらじゅん

みうらじゅん具志堅用高

立て続けにラジオで「みうらじゅんさん」と「具志堅用高 さん」の対談をそれぞれ聞いた。読後感というか、あとでじぶんの中で比べてみるるとそれぞれのジャンルなどは違うのだが何だか似た感じがしているように 思ったのだ。みうらじゅんさんも世間がビートルズのレコードを集めている時に映画のサントラを集めていたり、モノゴトを常に真剣にやっているのだが自分の 信じる中心と世間とがズレていても気にしないところがある。後に「マイワールド」という造語を作ってしまうが、まさにそんな雰囲気でそこがパワフルである。「具志堅さんの方も、世間は「楽をしてかっこよくなりたい」と思っていても筋肉は鍛えないと強くならない、走るのが特に良い毎日30km走っていたよ」と答 えたり「減量は食べる料を減らさないとだめ」と真面目に正論で答えているのだが、受け答えする番組レギュラーの側は笑いを取りたいためだろうか具志堅さん を暗に笑い者にするのが、聞いていて「どうなんだろう?」とも思うのだ。この「みうらじゅんさんと具志堅さん」たちは「自分の心の中の本当に欲する部分を 恥ずかしげもなくひたすら追い求めて来ている」という点で良く似た人物なのではないだろうか?と思うのであった。