ivataxiの日記

絵 文章 映画

meはもうネットにはつながない

「2000年のme」をもらって放置してあった。「モニターはいらないから」と強く辞退した。だが「モニター込みでもらって」といわれ、一緒に頂くことになった。元日は疲れて早寝したから、今朝は初夢さえ忘れるくらいに早起きした。まず、平面的な中古のモニターにつなげると、動作しない。やはり一緒にもらったモニターでないと動かないらしい。画面は17インチ位の奥行きが1m近い(ちょっと大げさ?)CRTのモニターである。30年くらい前の富士通のパソコンラックにモニターのお尻だけ無理やり押し込んだ。キーボード・マウスだけ接続して、ともかくリカバリーとセットアップにとりかかる。すごく時間がかかる。meはもうネットにはつながないつもりだ。サポートもとっくに切れて久しい。もうすぐxpもサポートが終了するのでは?「オフィスは入ってる?」と聞くと、入っているといったが、残念、入ってなかった。ウインドウズ98辺りだとフロッピーが必ず使えたのに、これはついていない。外付けでまた試すことに。13年も前の物だからマウスが太陽光で片側だけプラスチック特有の焼け色に変わっている。