ivataxiの日記

絵 文章 映画

成人式を諦めた

その昔は1/15日が成人式と国民的暦で決まって久しかった。ぼくは浪人中で1/15日が当時の全国一斉の模擬試験と重なっていた。住んでいたのが参宮橋で試験が代々木だったかな?電車賃をけちって明治神宮を歩く。中は成人式の正装の同じ年の人々。スーツ・紋付袴・着物。ぼくは絵の道具を持って多分かなり不潔な服装で髪もボサボサだ。・・という情景を毎年思い出す。最近では第二日・月が成人式の所が多い。日曜日に引っ掛けると帰省しやすいからだろうか?世間の連休はかなり充実していると思うのだが、やはり連休である。
別な人が違う理由で成人式に行かなかったという。大学生だったが、東京駅からの乗り換えで当日には戻れないという理由で成人式を諦めたという現在社会人。理由はともあれ、毎年思い出すという点ではぼくと同じらしい。