ivataxiの日記

絵 文章 映画

佐鳴台喫茶店

30年程前の地図はぼくの頭の中にしかない。根上り松から佐鳴台団地に向けての登り口の鋭角にはダズというインテリアのアンテナショップとブルーイングリーンという喫茶店が並んでいた。浜松は全国の平均感覚なので、アンテナショップで動向を見れるそうだ。まだ、ポスの無い頃。インテリア雑誌が立体化したようで心地良い。ブルーイングリーンは木の床でオイルでいつもふいていた。グリーンが温室にも室内にもあしらわれていた。サイフォンのコーヒーは当時お決まりのアイテムで、少し背伸びした話題で一時を過ごす。佐鳴台近辺はそんな背伸びしたお店とお客さんを惹きつける町並みだ。今ではコーヒーはココス・ガストのドリンクバー。喫茶店に入ること自体が背伸びした行動だ。都会にスタバがあり、ミスドマクドでもそこそこ美味しくコーヒーが飲める。ぼくの頭の中にしかない30年前の光景だ。