ivataxiの日記

絵 文章 映画

ひばりはゆっくり楽しむように空に舞歌う鳥

ホケキョは少し下手な泣き方で、きっと段々上手になるだろう近頃。ゴールデンウイークはきっと多くの人が遠くに行く。忙しい一週間だ。学生の頃、ゴールデンウイークに田んぼの中を歩いた。お金がすごくなくて、時間がすごくあった。頭がバカになりそうな春らしい暖かさで、風さえ寒くない。見えないくらいに小さな鳥が空に舞い上がる。「ピピチチ」という意外に大きな鳴き声で声が先に、そして声を頼りに鳥の姿を追う。あとで聞いたら「ひばり」という鳥のようだ。ツバメは鳴き声よりも素早く飛ぶ姿で異性を魅了するが、ひばりはゆっくり楽しむように空に舞歌う鳥のようだ。