ivataxiの日記

絵 文章 映画

レトルトカレー

レトルトカレーといえば「ボンカレー」である。ボンカレーを知らない世代の今は、レトルト食品といっても驚かない。電子レンジが普及する以前に生まれたレトルト食品は宇宙旅行に関係開発副産物だったようにも思う。少し暖めないとカレーの中の脂分も固まっているから、電子レンジ以前は鍋などでお湯を沸かしてそこに3分程漬け込んで暖めた。今日のお昼はレトルトカレー「ホテル味」。ホテルという高級感とレトルトカレーという庶民・簡易感がそぐわない。今やおしゃれしてホテルでカレーを食べるかというと、普段着でココ1番などで街角で食べるという時代。しかも電子レンジにご飯とレトルトカレーをかけた物にサランラップ(商標名)して「チン♪」なのである。今、少し蒸している時間のアップなのである。