ivataxiの日記

絵 文章 映画

ピザ

イギリスの人がフィッシュアンドチップスが好きというのだが、アメリカの人はやっぱしハンバーガーなのだろうか?ハンバーガーと同じ位に人気のファーストフードがあるようだ。「ピザ」って知ってます?(ナイツ的に)どうもイタリアっぽい食べ物なんじゃないか?とも思うのだが、移民の国アメリカ合衆国なのだ。イタリア移民は多く、イタリアの食習慣も浸透しているようだ。そういえば映画・DVDでピザを食べるシーンも良く見た。日本ではバブル時代の全盛期に重なる形でイタリア料理人気と共に1980年代からジワジワと浸透したようだ。「これを持っていないと外国にも行けないぞ」・・というのはビザだからね。アメリカのピザはベースが固く存在感のある物らしい。畳んで歩きながら食べるのはブックというのだとか。ほとんど見た目がお好み焼きなのだが、チーズ・オリーブオイルを使ってイタリアンっぽくなっている。小さいものを一人分として食べるのも良いし、みんなで切って食べるのも楽しい。日本のデリバリーちょっと高価で手が出ない。