ivataxiの日記

絵 文章 映画

ブレーキ

自動車の運転は走ってナンボ・・とも思う。アクセルとハンドルがあれば良い・・とも。でも、バックミラー・サイドミラーとブレーキはどうなんだ。後ろを見たり、スピードを落としたり・・何だか言葉が後ろ向きなんだが。0m~400mを競う「ゼロヨン」という言葉があるが、これはある程度良い車と良い腕が必要なので無理。たとえ早く走っても女の子にモテるということもないだろう。燃費には少し興味がある。機械のことはわからない。マニュアル車にはシフトダウンによるスピードの落とし方があるが、AT車の2ndとローはあまり使わない。むしろ、OD(オーバードライブ)なら、微妙にエンジンブレーキが効くから使うこともある。最近思うに常に早く走り車間距離を短くすると、コーナーや信号で急ブレーキとなるようだ。バスの運転手さんに聞いたら「余裕を持って走る」ことだという。教習所の先生は「アクセルはかかとを着けても良いが、ブレーキはかかとをつけずに微妙に」という。これまでの「人生は前に早く」しか考えていなかった。だから事故が多いのかも?少しゆとりを持って微妙なブレーキ操作と時には横や後ろを気にしながら走ることにしようか。・・車も人生も。