ivataxiの日記

絵 文章 映画

上書きするみたいに新しい店舗

コンビニはコンビニエンスで便利とかいう意味らしい。確かに便利だ。40年近く前に参宮橋に住んでいて「コンビニエンスストアが青山にできた」というので、歩いて明治神宮を外周を歩き表参道から青山に向かい、切れた酒・ツマミなどを買ってまた同じ道を帰った。往復小一時間。しかも10時か11時でその店は閉店。今なら24時間が当然。でも便利・・というか、夢みたいなお店だと思えた。コンビニがそんな具合だから、当時東京も10時を超えるとお店はほとんど閉まって暗かった。反面、シャッター街ではなくちゃんと商店街が存在したが。今や500m半径に自宅から数えるとこんな田舎でも4件はコンビニがある。便利だ。度を越している。ちょっと便利すぎて閉店するコンビニも出る始末。でも上書きするみたいに新しい店舗が出店している。