ivataxiの日記

絵 文章 映画

はたらく

ラジオCMである。
深夜に及ぶ残業。女性の先輩が男性の後輩を置いて
「あと頼んだから」と、女性先輩社員。
「先輩ぃ~」と、情けない後輩男性社員の声が後ろに聞こえる。
ドアが閉まる。タクシーを拾い発車する。
「働くって・・何なんですかね?」とおもむろに、女性は高齢らしい男性運転手に尋ねる。
「これは聞いた話なんですが・・。働くとは、ハタを楽にするということだとか?回りを楽にするという意味らしいですよ。・・・私なんか、家内に迷惑ばかりで・・ははは」と運転手。
「運転手さん、今来た道を戻ってください」と女性客。
「おや。私・・道を間違えましたかね?」と運転手。
「いえ・・・道を間違えたのは・・私の方です」と、女性は会社に残して来た男性後輩社員を楽にさせるために戻るようなのだが・・。