ivataxiの日記

絵 文章 映画

イヤゲモノ

だいぶ前だが、ラジオでみうらじゅんさんが「イヤゲモノ」について語っていた。彼は「ユルキャラ」の命名者として勇名だが、一切自慢しないところが奥ゆかしい。毎年、こざかいさんのNHKの番組で「ことしのトレンドを占う」的にみうらじゅんさんを呼んでいて「ユルキャラ」はまったく予言が当たったケース。今回の「イヤゲモノ」は「もらっても嬉しくない土産物」イヤなんだけど言葉にできないモヤモヤをヒトコトで表現したのだった。例えば大き過ぎて家に置くことが困難とか、可愛くないとか・・イロイロだ。今年はこんなみんなから「イヤゲモノ」と呼ばれる悲しい素性の物たちにもスポットを当てて愛情を注ぐみうらじゅんさんなのでありました。