ivataxiの日記

絵 文章 映画

お祭り 金髪

昨夜浜松まつりが終わった。夜は街が御殿屋台と多くの練りなどで法被姿の人々が中心地を彩り牛耳った。屋台が通る時、交通はストップ。大きな屋台一行が通過するには信号を何度分か待たねばならない。警察官もお祭りの見方だ。なのに待ちかねた車が信号無視で発進しようものなら容赦なく取り締まる。未成年らしい飲酒集団が愚連隊のように横行し小さな?ケンカも見かける。その横を見回りの警官が観てみぬフリ。普段はおとなしい人がお祭りにはスキンヘッドだったり髪を染めたりする。女性は髪のゆい方が毎年流行が違うようで、今年は後頭部を盛っているのを良く見る。法被を着て金髪の男性がいた。「頑張ってるな」と思ったら、西洋人だった。地元出身で関東などに進学中の青年も法被を着ないと祭りには浮いて見える。なのに海外観光客はどのようにその法被を着ることになったのかはよくわからない。