ivataxiの日記

絵 文章 映画

40歳になって25m以上泳げるようになった

40歳になって25m以上泳げるようになった。3歳くらいの時「ぼくは泳ぐために生まれて来た」と、母やオバたちに宣言して笑われた。香川県観音寺に、まだ遠浅の海水浴場があった頃。今は埋め立てられた。大阪での17年間、プールにはあまり縁がなく。近くの市民プールでも、飛び込んだり(当時は禁止されていなかった)、もぐったりと、遊び程度。25m泳ぐ子供というのは少し違う存在。関東の6年は、水泳とは無縁。ようやく40歳の頃、断酒のために始めたウエイトトレーニングで痛めた肩のリハビリでプールに通うように。でも25mがせいぜい。「おれについて来い」という近所のオッサン。がんばって50mを水を飲みながらも泳いでついて行く。以来、段々距離が伸びて、1時間泳ぎつづけることができるようになった。おおむね2km。10年ほど前に、ドクターストップ以来、プールは無縁。