ivataxiの日記

絵 文章 映画

身近な歴史

最近テレビで戦国時代の武将などが良く描かれている。本でしっかり調べたりはしないので、すべてテレビドラマを鵜呑みにする。「もっと学校時代勉強すれば良かった」と、心底には思っていなくても口にはする。ネットで真剣に調べればかなりの情報が得られるのは知ってて、つまらないあんなこととか、ウヒヒなこととか、ブツブツつぶやくためにネットを無駄に使う人生浪費型である。近くにある通称「砦山」を巡って「いや、あれは宇津山という」など、情報錯綜混迷会話が続いた。最初は近所の山の話だったのに「明智光秀は信長を慕っていたからあんなことはしないのでは?」とか「実は本能寺は徳川を打つために秀吉が仕組んだのを失敗したのでは?」とか、果ては「義経はチンギスハンになった」説まで、話は飛ぶ飛ぶ。・・で「何の話だっけ?・・ああそうそう、砦山なのか宇津山なのかという話だっけ?」と、一応決着はついた。