ivataxiの日記

絵 文章 映画

通勤通学風景

通学風景1
小学校の男子は大きくて、女子がとても小さい。
女子の持っていた交通の黄色い旗を男子が奪おうとして
女子が抵抗し倒され奪われた。
それでもまだ男子に食い下がるのだが、
やはりまた倒されて女子は道に顔を伏せて泣く。
「ふん。おまえが悪いんだからな」
と、男子が履き捨てた。
女子は倒れて泣いている。
少し離れて、別の小学校の集団が近づく。


通学風景2
バス通学の高校男子。
バス座席二人がけに自分の鞄を置いて座れなくする。
周囲は混雑していて、目で威嚇するも平然とスマホゲームに夢中。

通学風景3
バス通学の高校女子。
二人がけバスの座席の奥側にはすでに女子の友達が腰掛けている。
その横の通路側手前の座席の上に自分の鞄だけを置き自分は別の席に座った。

通勤通学風景4
電車やバスの中ではスマホばかり画面を見ている人多し。
携帯電話通常モード以前の世代は立って外を見たり、座って寝たりしている。
スマホのイヤフォン越しに音が漏れる。
音が漏れる位だからイヤフォンの中はどんなに大きな音がしているんだろう。
自宅はゲーム禁止なのかな?