ivataxiの日記

絵 文章 映画

おばあちゃんが乗っていたママチャリ

おばあちゃんが乗っていたママチャリを今も乗っている。かなり部品が変わっており、初期の面影は薄らいではいる。ついに、タイヤの表面がツルツルを通り越し、一部ゴムがはがれてしまった。中の布のような部分が見えて気になった。古いタイプのママチャリで、幾分タイヤの径が小さめだ。白と黒のツートンというのが、以前から気になっていて、今回変えることにした。「この径だと、マウンテンバイクのが合います」という。乗ってみた。泥除けに、タイヤの外側がこすれて少し音がする。変速機なしでは、かなり抵抗も大きいかな?でも、部品が新しいという満足感は大きいのでした。