ivataxiの日記

絵 文章 映画

サクラカット

地域猫は耳を三角に切られる。楕円の耳の先が三角に切り取られるからその形が桜の花びらを想像させるから「サクラカット」と呼ぶ。お弁当屋さんの裏の人が住んでいない家の小屋には何匹かサクラカットのネコたちが住んでいる。お弁当の残りを置いてネコたちが食べるのを見て楽しむ人もいるからウインウインの関係だった。去勢も避妊もしないネコたちはやたらと増えるけど、それなりに住む所も餌をくれるひともいて、しばしの平和を享受した。サクラカットのネコは「地域猫」と呼ばれ地域に暮らしても良いのだが、去勢・避妊手術を受けて耳をサクラカットされて放置される。多くは、コンビニの裏・お弁当屋さんの近く・スーパーの裏などに餌をもらいに行けて生計を成り立たせているのだが、段々数は減ることになる。ちょっと前に見かけた子猫も見ない。どんな人生(ネコ生?)を送っているのか?考えないようにしている。