ivataxiの日記

絵 文章 映画

ライター

100円ライターが出た時から革命が起きたのだろうか?最近では有名な「ジッポーのライター」などは見かけない。この場合のライターって記者のことじゃないですからね。ぼくはタバコは吸わないのだが、オヤジはヘビースモーカーだった。お相撲さんが重いっていうのでもない。オヤジはライターの燃料(ガスと呼んでいた)を決して子供にはさせなかった。楽しみを奪われたくなかったのか?それとも純然たる危険行為から子供を遠ざける偉い大人の考えがあったのか?今はわからない。石に回転式のヤスリみたいなのをこすり付けて火花を散らす。ガスはヒモを伝わって外に出た所を着火。ゆらゆらと匂う炎で付けるタバコは一味違う・・かどうか、吸わないからわからないが。ジッポだけでなく様々な形のライターがあり、工芸品を見るような楽しさもあった。今ではどこも禁煙だらけで、スモーカー受難の21世紀となったが。