ivataxiの日記

絵 文章 映画

びっくり水

袋入りラーメンを作る時お湯が沸騰しているのを抑えるために入れる水を「魔法の水」と書いたら「びっくり水」というと知った。自動車でも「エンジンブレーキをかける」といわれて「どこにあるか探したことがある」でしょうか?あれと同じかな?「あうんの呼吸」といわれても「あ」とか「うん」とかいってしまったことはないでしょうか?「空気を読め」といわれて「空中を見回したこと」はありませんか?ぼくは多々あります。
あるコンビニで「菓子折りください」といって、しばらく何かを探していたことがありました。結局、別な店で同じ質問をしたらすぐにわかってくれましたが。そのコンビニはつぶれて、今は携帯屋さんになりました。
そう何の話でしたっけ?「びっくり水」にびっくりしたというお話でしたっけ。