ivataxiの日記

絵 文章 映画

野坂昭之さん

特にファンということもなく、テレビ「11pm」とかに出てくる文化人の印象が強かった野坂昭之さんが亡くなった。「ほたるの墓」が彼の作品さったことはどうも自分の中ではつながりにくい。「マリリンモンローノーリターン♪」と歌うサングラスのおっさんの作る作品とは思いにくい。ウイキ調べでは、出産前に両親が別居し、出産後二ヶ月で母が亡くなり、神戸に養子縁組されたようだ。妹二人も別々に養子にもらわれたそうだ。戦争で養父が亡くなり、妹の一人が「ほたるの墓」同様に亡くなったという。彼の実体験が下地となった作品のようで妹への鎮魂歌ともいえる。彼はアニメを見ていないという。(直視できない程の妹の死)他に作詞家として「おもちゃのチャチャチャ」を作詞、エッセイ・俳優・歌手・政治家など多彩。酒豪でバブル前の飲み屋ではさんざん飲んで多くのエピソードを現在の文豪や大物俳優などと残した過去があり、脳梗塞になって以来マスコミには文筆活動だけの参加だったという。