ivataxiの日記

絵 文章 映画

トヨタ ダイハツ

トヨタのポリシーでは軽自動車は作らないようだが、。ダイハツを傘下に持つ現在の状態でも、軽自動車作りに口も金も出せる状況だろうとは思う。小さなクルマ作りの人材もトヨタに流れ、トヨタからは大きなクルマというジャンルの様々なノウハウ・人的交流が過去にはあっただろう。最初は少ない株式の持合い。「なんだか様子がおかしい」とは思った。やがて半数、そして今回の子会社化というニュース。以前、日本に足場がないウオルマートは西友の株を少し共有し、やがて傘下にした経緯があった。旨みがなくなれば手放す。トヨタはスズキとの株の持ち合いも検討中だとか?スズキは過去にGMVWとも関係があり、解消したという実績?があるからしたたかにやれそうだ。元からトヨタの社員は対等という意識はなく、一段上から目線となるだろう。ダイハツはその逆だ。経営陣や社員にもメスが入るかも知れないし、他の吸収合併劇でもそうだ。会社からそういわなくても、そうならざるをえない状況を作ることは大会社ならお茶の子さいさいだと思う。小さなクルマ作りのダイハツファンの一人としてのささやかな心配事なのである。