ivataxiの日記

絵 文章 映画

バスが少ない

田舎に住んでいるのだが、普段は自動車で移動するから気づかない。バスで移動しようとしたら日中は2時間とかに1本位しか走っていなかった。それを逃すと大変。かなり前にバス停に並んだら、ベンチは老人に先取りされていた。慣れた人たちにはかなわない。先頭の席はタイヤの真上で少し席が高い。「幼児・老人は座らないように」とある。まあ、老人ではないだろう?と、座ったら見晴らしが悪く特等席とはいえなかった。早いバスに乗って時間を潰すか、遅いバスを待つために時間を潰す・・どちらにしてもバス待ちは時間のロスがある。車の便利さに慣れていることに気付く。でも、バス・電車だと維持費はかからない良さもある。