ivataxiの日記

絵 文章 映画

aiさん

ラジオでaiさんが出ていた。沖縄出身だと勝手に思っていたのは、最初安室奈美恵さんと一緒だった印象があったから。どうやら鹿児島出身だったようで、母親がアメリカ人ということ。夏木マリさんがインタビューしていて「どんな食べ物が好き?」というようなテーマ。「ママ(お母さん)が作ってくれたサラダ」が好き・・というか、サラダ中心の食事だったのもアメリカ人だからか?「ママ」という新曲の歌詞のほとんどがママに対する感謝の言葉。「ウチは少し変わっているけど」という、子供でも気付く環境も歌詞に出ていた。一時、アメリカで住んだ時、ゴスペルクワイアに入れて欲しかったのでおば(母の姉妹)に聞いてもらったら、神父さんが来て「ウエルカム」といっただけ。オーディションとかあると思っていたので「アメリカだな」と思ったようだ。ご飯にもレモンをかけるのが有名。割に酸っぱい物が好きで、どうしてもレモンがない時は梅干しにオリーブオイルでも良いという。ママがいつも作ってくれていたオリジナルドレッシングの影響なのだろうか?