ivataxiの日記

絵 文章 映画

夢 十二国記

アニメの「十二国記」を以前録画したのをビデオ(DVDじゃない)でチラ見。全体像は良くわからないのにそんな夢を見た。影響を受けているらしい。でも舞台は日本の過去。同じ時代から時間の流れに流されて偉い人の所で育っている子供に貢物を届ける。小さな袋に「ボールペン」など、現代にしかない物を入れてさりげなく同じ時代から流された人もいることを伝えたいと思うのだが・・。「何やら変わった矢立て」とか、その時代の人には「タヌキめおかしな物を貢ぐものぞよ」と・・・ただタヌキのいたずらと思われる。そんな夢。ところでユダヤの失われた10部族とか十二部族の話を「十二国記」から連想した。アニメでは中国っぽい国々の設定で、現世ではなく仙人・妖怪の住む異次元のようにも描かれている。