ivataxiの日記

絵 文章 映画

ある太公望の独り言

ある太公望の独り言

はじめに、釣り人ではないということをお断りします。あくまで、聞いて書いています。以前は良く釣りをしたが・・今では、釣りは見るだけにしている男性からの話。「この辺りで取れるエビをエサに鯛を釣る」と、以前、彼に聞いた。「他の魚は何をエサにするんですか?」と、聞いてみた。「その場所・気候や時期によってもちがう・・一概にはいえない」という。「釣りエサ屋さんに売ってるので良いんですか?」と聞くと、釣れた魚の腹を裁いて、何を食べたのかを見ると、一番魚の好きなエサがわかる。エサは魚に聞くのが一番だ」と、不思議な答えだった。「でも、その辺りで一番上手な釣り人に聞くのがいいかな?」ともいっていた。