ivataxiの日記

絵 文章 映画

線路横 銭湯

随分前に東急東横線の新丸子に住んでいた。合宿所で生徒はお風呂に入ったが、ぼくは住み込みの飯炊きだったから、外で銭湯を使う。髪が長かったから男性でも「洗髪料」を取られる。洗面器・石鹸・タオルは持って行く。近くに、お金を払って洗濯機を使わせてくれる所があり、コインランドリーの前身だったのだろう。毎日は入れない銭湯。週に一度前後だった。不潔だな?最近、東急東横線のその当たりは高架になったようだ。ニュースで衝突事故現場の様子が最近テレビで見た。電車が来ると、線路の向こうの銭湯に遮断機が上がるまで行けなかったことは解消された。地元の人の話では「銭湯自体が今はあまりない」とのこと。ぼくの通った銭湯は今はもうないかも知れない。