ivataxiの日記

絵 文章 映画

風たちぬ 製図台

アニメ「風立ちぬ」は、戦闘機設計の時代。ぼくの最初の会社は広告代理店だったが、今みたいにコンピューター以前の時代だった。アニメの中の、手書きの設計図を製図台で描く・・・それと似た感じで思い出した。たった2年半で辞めて以来、やりすぎたのか、製図・三角定規・ディバイダなどを触るのもイヤになってしまった。トラウマに近い。なので、線を引くのもたいていフリーハンドだ。ぼくが辞める時に、文字を打てるパソコンが導入され、コピーライターという何をするのかわからない職種の人が入社した。ぼくの知らないその後は、macという高額な機械で印刷関係を変えてしまったようだが、値段が寄り付きにくい所にあり、高嶺の花という時代が続く。1996年に新古のmac(パフォーマ)を手に入れ、以後、数十台触った。今は、アレルギーのあったウインドウズも触れる。アニメを見て、久々、三角定規で線を引いてみた。やはり、腕が鈍っている。