ivataxiの日記

絵 文章 映画

同時買い

関東の義理の弟とコンビニで同時に買い物をした。お通夜翌朝のそれぞれの朝食で別勘定。ぼくはカップラーメン・サンドイッチ・コーヒーだが、彼は籠に一杯近く買っていた。最後にセブンイレブンの紙コップコーヒーはおごってもらった。ぼくはブラックなのだが、彼は砂糖とクリームを入れる。そのまま持って行くのかと思ったら、ちゃんと混ぜてから持って帰った。ぼくはコンビニはさっさと済ませるタイプなのだが、彼はコンビニでの買い物それ自体をとても楽しんでいるようなのだ。家族の話でも「買い食いが多い」とのこと。施設に取り付けられたお茶出しセットでぼくは水分を供給した。「お茶飲む?」と聞くと「いや、お茶はあんまり飲まない」という。日常生活のコンビニにおける価値観及び購入志向の相違を感じた。