ivataxiの日記

絵 文章 映画

1956年から

グーグル画像検索 1956年〜1970年


自分が生まれた1956年から大阪万博の1970年までをグーグル画像検索で見る。「生まれた年のことはすごく知っている」と思っていた。でも、実は生まれたばかりであまり良く覚えていない。当時はまだテレビが家にはなかったし、録画とかネットとかもなかった。1970年は中学3年だったから記憶はあるが、一応高校受験でもあったから、近所で大阪万博やっていても毎日見に行くということもなかった。千里ニュータウン団地のベランダから毎日「太陽の塔」(岡本太郎作)見れたからまあいいか?という位だ。ラジオ・レコード・白黒テレビ・カラーテレビへと時代はシフトして行った。1964年は東京オリンピックという特別な時代。「うち〜のテレビにゃ色がない」という榎本健一さん(通称、エノケン)のテレビコマーシャルと相まって、一億総カラーテレビ時代の到来であった。でも、うちはそれより少し遅れてカラーテレビになった。「宇宙少年ソラン」というマンガアニメ放映中だった。ウルトラQは白黒でウルトラマンがカラーだったかな?1968年にもオリンピックはあったのだが、東京オリンピックの時のようには覚えていない。当時小学校の担任が「日本でオリンピックが行われているのを見るということは重要なことなので家に帰ってテレビを見なさい」といって帰宅させてくれた。なんて素晴らしい先生だったのだろう。生まれた頃にはエルビス・モンローが中心で、後にビートルズなども出て来るが、モンキーズの方が先にテレビで知っていた。6才年上のいとこが、高校からうちで一緒に暮らしていた。親の転勤の関係で一人大阪に残ったのだ。彼がうちの親に「11pmを見せてほしい」と、ハイレベルは交渉をしてくれたお陰でバラ色の深夜を送ることができた。(小学生は見てはいけなかったのかも?)世界ではベトナム戦争・ピッピー・ラブピース・サイケデリックな時代が流れていたようではあるが。