ivataxiの日記

絵 文章 映画

メキシコ・ビートル

すごく古いワーゲンのビートルが好きな先輩がいて、20年前に乗っていた。「部品が古いからお金がかかるんじゃ?」と聞くと「設計図は1970年前後のビートルで、メキシコで新しく作った物」だという。現在はその生産も中止されているという噂も聞いた。RR(後ろにエンジンがあって後ろのタイヤが駆動方式)の空冷(今は水冷が多い)でファンの音が後ろでバタバタうるさい。長時間走ると熱で止まる。良く当時の高速道路で後ろのエンジンルームを開けて冷やして止まるワーゲンを見た。性能とか燃費とかそういうのが大事ならこのクルマは選ばれない。このクルマが好きな人は、今もマリリンモンローやビートルズが、生きている頃のまま愛し続けるような階層の人々ではないか?