ivataxiの日記

絵 文章 映画

リスの鳴き声

公園に犬の鳴き声みたいな小さい声がする。「ワンワン」とか「コンコン」みたいな泣き声だ。公園の外に犬を連れた人が歩いているのだろうか?でも、声は空中から聞こえるから不思議だ。空中と思った場所には良く見ると木々が並んで植え込まれている。並木道ならば、木々は単独に離れ離れなのだが、この公園は大きな木々の先が触れ合う感じなのだ。人間なら互いに手を繋いだ形なのだ。その当たりから見えない声がする。じっと見ていると、何か動いた。小さなすばやい生き物のようだ。時折、止まるのでわかったのだが、それはリスだった。木々がつながっているからそこを道を走るみたいに移動するようだ。いや、つながっていなくても、枝を揺らした反動でモモンガみたいに軽く飛ぶこともできる。枝の反動で下から上に飛び移ることもできる。人間でこれができるのは「内村選手」くらいだろうな。