ivataxiの日記

絵 文章 映画

目玉焼き

目玉焼きには何をつける?
「うちのは普通の目玉焼きだよ」と思っていても本当に普通かどうかは多少不安である。小説家の片岡義男さんがかなりつっこんで卵の焼き方についてかつて彼のラジオ番組でも語っていた。「サニーサイドアップ」という耳障りの良い言葉だけは覚えているが、それはどんな目玉焼きだろうかとまでは思わなかった。うちの目玉焼きは温泉卵でもなく、極めてしっかりと黄身が固まったのでもなく、おそらく中くらいで普通なのだろうと思う。塩味でコショウが少しふりかけてある場合が多い。「卵焼きに何をかける?」なんてあまり考えたことはないのだが、ネットでは「一位、醤油・二位、塩コショウ」なのだとか。続いて「ソース・ケチャップ・マヨネーズ」などが同じ位の割合なのだとか?「フーン」という感じだ。