ivataxiの日記

絵 文章 映画

ウオンバット

動物のテレビでウオンバットのことをやっていた。ちょっとコアラみたいな感じの有袋類。自動車にひかれて親をなくした子供のウオンバットを育てるボランティアの女性がいる。有袋類のポケットみたいな袋の中みたいな中にウオンバットの赤ちゃんを入れてミルクを飲ませたりしていた。土に穴を掘って生活する習性があるのだが、他の大陸からペットを人間が持ち込み、ノミなどを置いて行ったためにウオンバットが皮膚病で死んだりしているそうだ。皮膚病だったウオンバットが住んでいた穴にはノミがいて、別なウオンバットがノミに感染するからどんどん死んでしまうのだそうだ。やはり人間のボランティアがそのノミの駆除にも関わっているようだ。