ivataxiの日記

絵 文章 映画

恵方巻き 静かな食卓

なんて静かな食卓なのだろう。
一日早い恵方巻き。
鉄火巻きなら細いからそうでもないが、恵方巻きはめっぽう太い。そして黒くて長い。それを今年は南南東の方向を向いて、何も語らず、しっかりと食べきる。完全に食すのだ。その間、お茶を飲んだり、かみかみしたり、しょうゆをつけたり、ガリガリっとしたり、そんな音しかしない食卓はちょっと異常。大阪で子供時代を過ごしたが、そんな風習はなかったと毎年語るのだ。切ってないから、端からかんで食べると、向こうの端から中の鉄火などがこぼれ始めるが「見て見て」とか、いってはいけないのが辛い。ウチは一日早かったが、明日本番は、全国で静かな食卓体験を共有することになるのだろうか?